-------------------------------------------------------------------------------- ●さんし。 題名:およよ。。。 投稿日 : 2017年10月08日<日>00時12分 花屋最速。さんすみませんコメント9ヶ月くらいおくれましたねww 老眼はじぶんも・・・orz みとめたくないwww HIDは自分も中華製6000Kを6000円でかいました。時代は・・・ ぽ・ん・こ・つwwwLEDは無視ww Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし。 題名:ぷれお用じゃんW 投稿日 : 2017年10月08日<日>00時08分 ステンレスマフラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぷれを用ですた orz 新井モータースポーツさんでFFだけど・・ むりくりつけてもらいました。 車検go! まだまだのりますぜ! いきてるひといる? щ(゚Д゚щ)カモォォォン Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし。 題名:まふらーぼりんともげました。 投稿日 : 2017年3月03日<金>21時43分 270000km目前でレガリスマフラー(てっちん)が太鼓からもげましたww いいーおとするなぁーーーー。このままにしたいとおもったけど、近所から空き缶なげつけられそうなので 太鼓をげっと。こんどはステンレスですよーーー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●花屋最速。 題名:うごいてるょぉ 投稿日 : 2017年1月05日<木>13時55分 確か…317??0kmだったと思うょぉ? ポンコツ、乗り手にも出てきてますが… 老眼が激しく、夜道ヤバイ! なので去年フォグをプレオ用にして、HIDに変えました! ちなみに、これをすると問題になるスモールランプは 自分はウインカーポジションにしました、ON/OFFできるので 普段はOFFにしています! では、次の人ドゾー Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:まだうごいてる? 投稿日 : 2017年1月01日<日>01時14分 いまもここにくるひと。ドゾー やっと266000km。ちょっとポンコツ加減がでてきたかなぁ・・・ Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし。 題名:(≧∇≦)b でしょ。 投稿日 : 2016年9月11日<日>19時03分 ヴィヴィオ大好きさん。こんばんは〜 いいっすよね〜VIVIO. まいちにたのしいです。 あきないです。 なんだろこの愉快・痛快・通勤快速。レースはしないけどw 扱いやすい。 今の時代でもデザインは十分対応できますしR1とかR2は10年前とはおもえないです。 エコカーとか失笑ですな。 これからも楽しくのっていきやしょー。 パーツがやばいか!? Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし。 題名:まちがえたー 投稿日 : 2016年9月11日<日>18時59分 ゴメンナサイともろうさんでした。 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし。 題名: いい(≧∇≦)b 投稿日 : 2016年9月11日<日>18時58分 ヴィヴィオ4代目さん。こんばんは〜 おいらは2代目。積算走行距離として2万+26万kといったとこです。 まだまだ台風通過中www 8回のブローって、レースとかされているのでしょうか?すごいです。 月を目指してガンバリマス!(≧∇≦)b Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●ともろう 題名:ヴィヴィオ4代目 投稿日 : 2016年8月26日<金>19時23分 どうもお久しぶりです。 15年、4台のヴィヴィオを乗り継いでいます(笑)。 5年前に降りた三代目(KK4 RX-R A型)は最後は375800kmでした。 残念ながら月へは届けなかったもよう。 最後はボディが朽ちてた。 そして現在の四代目(KK4 RX-R E型)は255000kmぐらい。 15年で8回のブロー(排気バルブ欠け)を経験。 シリンダは1,2,3でした。 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0 -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし。 題名:(≧∇≦)b 投稿日 : 2016年8月17日<水>23時25分 どこまでいけるだろ・・・VIVIO. Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●ヴィヴィオ大好き 投稿日 : 2016年7月23日<土>23時46分 A型で15万`突入目前。 皆さん凄い距離ですね。 大事に乗っていきたいと思います。 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36 -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:おおっ! 投稿日 : 2016年2月07日<日>11時17分 こんちは〜 30万キロオーバーっすか〜Σ(´д`ノ)ノ すごーい。 こっちはまだまだですな。 ミッションから鼻水たれてて・・・かぜっぴきのVIVIOですorz Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●花屋最速。 題名:生けるだけ。 投稿日 : 2016年1月20日<水>18時20分 月曜日の午後に、10回目の継続車検を無事終えました! 304750kmなり〜 エギゾーストパイプが車検10日前に爆音化され 危ないタイミングでした! 交換してみれば、切れてました(爆) VVCマフラー重いけど、耐久性重視に開発されてて良かった!綻び無し! 次は触媒だな! てな感じです、さんしさん。 ECVTヴィヴィオ、まだ生けそうです! Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:あとなんねんのりますか? 投稿日 : 2015年12月31日<木>18時03分 VIVIOは名車だとおもう。 ラリーでたくってわざわざつくったようなスバルの偽装カー。RAの裏ROMってすてき、パチンコの裏ロムwよりいい。 あのころ(バブル期)の車はイカレテルよ。 それがサイコー。 VIVID。保守パーツもみつかんなくなってきたなぁー・・・ スバル。軽やめるって聞いてショックはおおきいな。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:いがいとかきこみある? 投稿日 : 2015年12月05日<土>01時10分 260999km〜♪ inuhasaさんはじめまして。 すみません。かきこみきがつきませんでΣ(゚Д゚) RX-RAは転売で40万オーバーとかありますんで。車ころがしするよかは実際に転がしたほうがいいかとww おたがいがんばりましょー Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●kuni 題名:お聞きします。 投稿日 : 2015年10月17日<土>20時52分 はじめまして北海道のkuniともうします。このたびkk3耐久レース仕様のフロントディスクを 大型化使用と思っています。流用しやすい車種がありましたら教えてください。またプレオRSの後輪ディスクを手に入れました。取り付けるにあたり留意する点、またサーキット走行で最適な車高調などございましたら教わりたく思っております。よろしくお願いします。 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●●弟モンプチ 題名:皆様にはまだまだ 投稿日 : 2015年10月03日<土>23時08分 皆様の走行距離にはまだまだ及びませんが・・ 当方のBISTROは相変わらずミッションオイル漏れのためオイルを継ぎ足ししながら維持してるため、前回書き込みからまだ4500kmしか走っておりません。 現在234500kmでございます。 1年2ヶ月でたったの4500kmしか走ってないです。 その分、BISTROを一日でも長く延命させるために家のヴィッツ(SCP90系)とセカンドのヒジェt(ハイゼットS320V)には頑張ってもらってます。 画像はこれしかなかったので・・・ http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2169913346&owner_id=8832560 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●花屋最速。 題名:左が動いた。 投稿日 : 2015年9月02日<水>10時54分 昨日距離メーターの左が久々に動いた。 ECVTヴィヴィオで、30万kmを踏みそして通過! 来年車検やから、そろそろゴム系チェックしとかなな!ブーツとか。 そういえば、ドラシャのブーツが破けにくい樹脂製のヤツあると聞いたが どないな感じか?俺もう付けてるで!って方、いますかね? 何時からあるんでしょう?俺気が付くん遅い(汗) Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●inuhasa 題名:豊梓拊渫舗慂濂餅について&雑談 投稿日 : 2015年7月23日<木>01時19分 連投の形&長文で失礼します 某大学の自動車部なる健全な(笑)部活にて部車ヴィヴィオ同士の箱替えMT換装を行っています 具体的にはM300typeS(D型、MT)のエンジン、ミッションをem-s(C型、ECVT)のボディに移植するのですが、作業途中にインジェクション手前のヒューエルデリバリパイプの形状が違うことに気づきました M300typeS D型のものは配管が1本のリターンレス式、em-s C型は配管2本のリターン式でした エンジン換装についてはパイプ移植で対応できたのですが、この仕様変更はいつ、どのグレードにて行われたのでしょうか?ご存知の方教えてください 一応推測としては、C型からD型、NA車のみだと思っているのですがどうでしょう 自動車部に入ってから初めて知った車、ヴィヴィオですが、19年かけてようやく自分で乗りたいと思った初めての車になりました 現在車探し中で、目下の狙いはやはりRX-Rですが、なかなかいいのが見当たりませんねぇ 実は競技車おさがり転倒歴有RX-RAが3万という話がちらとあったのですが、聞いたときにはすでに無く…orz >>さんし s >>弟モンプチ s >>花屋最速。s はじめまして、ヴィヴィオに憧れ中のinuhasaです みなさん20万kmオーバーと聞いて驚いています。大事になされているのですね! 自分も早く乗れるよう頑張ります 誰かいい話ありませんかー!? Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36 -------------------------------------------------------------------------------- ●inuhasa 題名:↓グレード 自決しました 投稿日 : 2015年7月23日<木>00時36分 下のビストロのグレードの件、今更ですが解決しました モデル番号の6桁目、グレード区分"N"はビストロのシフォン、ビストロL、タイプS以外を表すそうで、さらに車体にピンストライプがあったためやはりホワイトエディションということが判明しました。(白いホイールキャップは行方不明。。。) 既出でしたら申し訳ありませんが、後の方々のために書いておきます 調べる上で非常に参考になったページも紹介しておきます http://minkara.carview.co.jp/userid/421319/car/333298/2192313/photo.aspx Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36 -------------------------------------------------------------------------------- ●inuhasa 題名:ビストロ グレード 投稿日 : 2015年6月11日<木>14時33分 初めて相談させていただきます 先日、詳細不明なヴィヴィオビストロが来たのですが、グレードが分からず困っています コーションプレート(?)にはKK3E5NAとあり、外装色が230とあったのでおそらくホワイトエディションではないかと思っております どなたかモデル番号の6桁目の詳細を知っているかた、お教え願えないでしょうか Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; 401SO Build/23.0.H.0.334) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.93 Mobile Safari/537.36 -------------------------------------------------------------------------------- ●Asah 題名:リアLSDのOHキット 投稿日 : 2015年3月04日<水>21時12分 初めて相談させていただきます。 私、平成5年式RX-RA(A型)を平成10年から所有、ラリーで使っていましたが結婚を機にファミリーカーとして所有、ここに来て子育ても落ち着きフルオーバーホールを自分で始めました。 ただ今、エンジンは全バラ、ポート研磨諸々作業を進めているのですが、駆動系のオーバーホールも着手を考えているとき難題にぶつかりました。私のヴィヴィオには、フロント・センター・リアにSTIのLSDが入っているのですが、リアLSDのオーバーホールキットが販売中止になっていました・・・。 ネットで色々と検索してみましたが、ヴィヴィオに詳しいショップではオーバーホール可能とありますが、何か流用可能なフリクションプレートやフリクションディスク等あるのでしょうか? 過去に、GC8のR160リアデフとの共通性が、STIのサイトにPDFで掲載されていたような記憶があるのですが、検索しても出てきません・・・。 ご存知の方がいましたら、教えていただきたくお願いいたします。過去ログも見てみたのですが、探しきれませんでした・・・。申し訳ございません。 追伸 11万キロを越えた競技で酷使したエンジンのヘッドは、プラグ周りに全気筒クラックが入っていました。平行して乗っていた、普段乗り用RX-RのA型で廃車にした車から降ろしたエンジンも、プラグ周りにクラックが入っていました。結局、プレオのヘッドをオークションで落札、熱対策もされているようできれいなヘッドを現在作りこみをしております。ヴィヴィオA型のヘッドは熱に弱かったのでしょうね・・・。1番と4番の排気ポートの曲がり方の違いも、気になる所です・・・。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:うむむ 投稿日 : 2014年11月26日<水>00時06分 おいら255550km。 ただ、とうとうセカンドカーをげっとしてしまったのです。その名は86もどき(オイ 青いBRZが世代交代の風を吹かします。 時代ですかね・・・・さみしいものです。 あ、銀VIVIも元気ですよーーオイル染みはありますがwwww Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●花屋最速。 題名:踏んでしもた… 投稿日 : 2014年11月21日<金>16時47分 本日 290000km 降りるまでに、またオフ会行きてぇ〜なぁ〜 特に全国版とか… 誰かやってょ!行けるかは分からへんけど(爆)w Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:まだまだのるよ。 投稿日 : 2014年9月28日<日>11時09分 弟モンプチさん。 こんにちは〜23万キロでもじゅうぶんでしょう。おみごと。 だいじにのっていきましょう。こんなおもろいくるまなかなかでないっすww Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●弟モンプチ 題名:走った距離 投稿日 : 2014年8月23日<土>00時41分 皆さんの走行距離には到底及びませんが・・・ 私のBISTROは先日23万kmになったばかりです。 5MTでミッションオイル漏れしてますがごまかし持って頑張ってます。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:のびない。 投稿日 : 2014年8月14日<木>16時18分 本日 253000km しごとさぼりちゅうw Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし。 題名:わーい 投稿日 : 2014年4月27日<日>12時18分 本日 250000km だれかー・・あ、花屋最速。さん こんにちは(^^) こめありがとー みささん> 技術的なことは・・・なもわからないので・・・ごめんちゃい Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●みさ 題名:ヴィヴィオ KK3 RX-RのMTについて 投稿日 : 2014年2月16日<日>22時17分 始めまして、ヴィヴィオについて検索しておりますとこちらのページに到着しました。 当方E型KK3のRX-Rに乗っているのですが、そろそろMTの調子が悪くなり始めました。 2⇒3速のシフトアップ時に「ガリッ」という音が気になり始めました。ギアオイルを交換しても改善されずです。 知り合いがKK3のA型RX-R(TM64)のミッションをを所有しているのですが、KK3であれば、装着可能でしょうか? それと、RX-Rのリビルトミッションを販売しているショップや業者をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- ●花屋最速。 題名:はぁ〜い 投稿日 : 2014年2月16日<日>08時48分 VIVIO GX-L KK3 本日280000km ECVT元気過ぎるぐらい、動いております! さんしさん、京都からいつも傍観しております(書き込めよ ォィ) Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:おーい 投稿日 : 2014年2月14日<金>22時24分 246500km だれかー おーい さみしいよー Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:走行距離 投稿日 : 2014年1月02日<木>14時39分 VIVIO RX-R KK3 本日245000km 次の方どぞーw うぇさん> うちデーラーではHIDでも平気っていってました。光軸がきちんとしてることだそうです。車検場でもいろいろあるのでなんともいえませんが。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●うぇ 題名:ライトの光度について 投稿日 : 2013年11月19日<火>21時46分 そろそろ車検が近づいてきました。 毎回車検の度に、ライトの光度が足りなくて落とされます。 ラインでは少し回転を上げたり、レンズを磨いたりして、 ギリギリ通っていますが・・・ 古い軽なのでしょうがないのかなとも思って、普段はHIDなのですが、 車検で毎回あれこれ苦労するのも大変なので、ライトを明るくする 何か方法があれば教えて頂きたいです。 -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:走行距離 投稿日 : 2013年9月22日<日>13時38分 VIVIO RX-R B KK3 本日 241500km  次のかたドゾー Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●カブ乗り 題名:燃料ポンプ 適合について 投稿日 : 2013年9月10日<火>17時25分 庭で保管(放置?)していた平成7年RX−R(KK4)の燃料ポンプが遂に逝ってしまいました。 現物を確認したら DENSO製 42021KC020 101961−2121 と表記があります。 ヤフオクなどで出回っているヴィヴィオ用の燃料ポンプはKK3やNAの物がほとんどです。当然NA用は合わないと思いますが、SC用の物なら年式が違っても取り付けても支障ないのでしょうか? ご存知な方がいましたら、よろしくお願いします。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0; YJTH3) -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:走行距離 投稿日 : 2013年7月17日<水>02時12分 VIVIO RX-R B KK3 本日 239000km 達成♪ 次のかたドゾー Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●SS改MT 題名:過去ログで。 投稿日 : 2013年3月28日<木>22時15分 ご存じの方、教えて下さい。 ECVT改MTにされた方で、 エラーコード52の対策としてサイドブレーキの出力を、 パーキングに入れる事でクリアされていた書き込みがありましたよね。 私も参考にさせていただき、メーター内のPの点灯も確認致しましたが、 エラーコード52が出ます。 ECVTのコンピューターのカプラーを刺したままでしたら、 Dsが点滅した状態ですので、カプラー2つ共に抜いています。 エンジンチェックが点灯しても、何か制御がかかった感じはなさそうなのですが、 是非とも消したいので、対象をお知りの方、よろしくお願いいたします。 Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SC-05D Build/IMM76D) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 -------------------------------------------------------------------------------- ●ぶぶお 題名:おひさしぶりです 投稿日 : 2013年3月14日<木>10時54分 こちらも随分寂しくなってますね Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:走行距離 投稿日 : 2012年12月16日<日>14時10分 VIVIO RX-R B KK3 本日 232000km 達成♪ 次のかたドゾー Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●勝@大分 題名:ECUのピン配列 投稿日 : 2012年12月08日<土>23時16分 当方、RX-R C型にて軽カー耐久レースに参戦しています。 今回、エンジン製作にあたり、ECUのセッティングもチームメンバーと自分達で行うことになり、まずはロガーを取り付けるにあたり純正ECUのピン配列図を探しています。 どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; MANM; YTB730) -------------------------------------------------------------------------------- ●以前に初期RX−R白 乗ってました 題名:あぁヴィヴィオ良いなぁ 投稿日 : 2012年9月28日<金>01時37分 今日、街で営業車乗ってたのですが、後ろに青いヴィヴィオが来て、青カッコイイなあと思った。で、左車線が渋滞したので、次の後方車が通り過ぎたら、右に移ろうと思って1速に入れてスタンバってた。よし、今だ!と右に発進しようとした瞬間、後ろのヴィヴィオが残像が残りそうな速さで右に車線変更、先に入られてしまったorz、、「嘘だろ、、何だ、今の、、準備してたのにアクセルすら踏めなかった、、俺のミニカだって結構速いのに」もういいよお前の勝ちだと思った。 こんなレスポンスの車、もう他には無いのだろう。そしてあのエキゾーストサウンド。エンジンが素晴らしい。。完全に伝説の車だと思う。これ乗ってた事有るのでもう忘れられない。かといって、流石に今からRX−R買えないし、コペンターボか、ロードスターなら妥協できるのかなぁ。トヨタ86は車幅が大きすぎるし重たいし、加速とかのレスポンスは全然劣るし。ロドスタかコペンを自分で軽量化でもすれば少しは良いのかも。でも官能的なエンジンフィールとエキゾーストは叶わない。 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.89 Safari/537.1 -------------------------------------------------------------------------------- ●JOE 題名:ROMチューン 投稿日 : 2012年9月24日<月>09時28分 以前よりサイトを拝見させていただいております。 最近、VIVIOのROMチューンを見よう見まねではじめましたが アドレスが分からなくて苦労しています。 大変不躾なお願いですが、RX-R、RX-RAのA型、C型のROMのアドレスを ご教授頂けないでしょうか? 今はC型のRX−RAのブーストリミッターを解除出来なくて、困っています。 今週末がイベントなのでなんとか木曜日までに解決したいと考えております。 ご協力頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:15.0) Gecko/20100101 Firefox/15.0.1 -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし。 題名:かかとおとし。 投稿日 : 2012年5月27日<日>20時44分 みなさまこんばんは〜 皆様で町乗りベースで1速までヒール&トゥしている方いますか? おいらやっても3→2速なんで、それってまだまだ修行が足りないですかね。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●掃除屋 題名:圧縮比 投稿日 : 2012年4月17日<火>19時30分 EN07Zのヘッドを削って圧縮比を少し上げようと思っていますが、バルタイの遅れが心配なので0.5mm位の予定です。この程度では効果は期待できないでしょうか? どなたか経験者がいましたらアドバイス願います。 -------------------------------------------------------------------------------- ●まだまだ初心者 題名:FCRキャブ 投稿日 : 2012年4月09日<月>23時31分 NA車を所有していますがYoutubeでFCRキャブ装着されたVIVIOの 動画を見ました。取り付けるとして、必要な物は何が必要ですか?。又、加工しなければいけない点などお解かりでしたら教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:まだのれる? 投稿日 : 2012年4月07日<土>08時19分 VIVIO RX-R B KK3 本日 220000km 達成♪ 次のかたドゾー Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●genvivio 題名:CD型及びRXSS(E型)のROMデータ 投稿日 : 2012年3月26日<月>12時17分 E型SSとRX-R D型を所持しております。 最近ROMに興味を持ち、いい機会なので勉強しようと思いSSの方はソケット化、 D型もROM化の準備をしています。 ですが、D型のノーマルデータがないのでROM化の作業が止まってしまいました。 色々と徘徊してここにたどり着き、過去ログも拝見いたしました。 残念ながらチューナのお部屋もクローズされていました。 お力をお貸し願いたいのですが、CD型RX-R又はRAのノーマルデータ、 CD型及びE型SSの各アドレスの情報等お持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご教授願えればと思います。 宜しくお願い致します。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●3色VIVIO 題名:点火不良? 投稿日 : 2012年2月21日<火>23時23分 KK4 RXRC型乗っております。2日前からどうも一気筒点火不良っぽく本日プラグ交換をしましたが多少改善はしたものの、完全ではない為プラグコードかな?とも考えましたが昨年11月に交換したばかり。 となるとデスビの可能性もあるのでしょうか?走行距離は16万キロ手前です。 宜しくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; .NET4.0C) -------------------------------------------------------------------------------- ●takah 題名:ウェブマスター 様 投稿日 : 2012年2月12日<日>00時05分 下記の“サスペンションキット(一式)を探しています” の書き込み場所を間違えました。  『ヴィヴィオマーケット』へ書き直しますので、お手数ですが削除願います。 すみません。。。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●takah 題名:サスペンションキット(一式)を探しています 投稿日 : 2012年2月11日<土>23時57分 最近、ビストロから平成7年 RX-R KK4 に乗り換えたのですが、サスペンションが変えてあり、それがローダウンすぎて札幌の雪道の段差にお腹を擦ることが多く、出来れば中古でノーマルかそれに近い高さに戻したいと考えています。   譲っていただける方がいたら、純正か社外(メーカー・型番)か、と希望価格をお知らせ下さい。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●クラブマン 題名:ヘッドガスケット 投稿日 : 2012年2月07日<火>10時38分 A型 KK4 RX-Rに乗っています。ヘッドとブロックの継ぎ目からオイル漏れがありヘッドガスケット交換を検討していますが、ブーストUPしているのでメタルガスケットにしたいと思っています。 プレオ E型のメタルガスケット流用出来るみたいな情報があるのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 品番も教えていただけると助かります。  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2) -------------------------------------------------------------------------------- ●花屋最速。 題名:セダン以外も… 投稿日 : 2012年1月06日<金>17時44分 あけおめ一番目の書き込み(汗) 今日滋賀の某ディーラーに用事で立ち寄ると、!!!っん? 覆面だ!っと気が付き、近寄ると これは1つ前のアウトバックじゃないか! しかも、ピカピカの新車納入前状態ではないか。 俺的に、覆面はセダンオンリーだと思っていたが… そのうち、サンバーの覆面も現れるか?(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) -------------------------------------------------------------------------------- ●viving-kk4 題名:ブースト圧が上がらなくなりました 投稿日 : 2011年12月15日<木>08時05分 ブースト圧が上がらなくなってしまい、故障かメンテ不良か分らず困惑しております。 先輩諸氏の御意見をお伺いしたく、書き込みさせていただきました。 つい先週車検を受けた車輌です。その際にタイミングベルト他ベルト類は全て新品交換いたしました。 現在の仕様はプーリー38φくらい、チューンドECU(ヤフオクで有名な物です)です。 車検を受けた当初MAXで1.2くらいブーストが掛かっていたのですが、この数日乗っているうちにがんばっても0.7くらいしか出ません。 お約束のインクラ廻りを疑ったのですが、破れや緩みはありませんでした。 爆発的な加速力も無いので、本当にブースト圧が下がっているとしか考えられません。 (ブースト計はオートゲージの安物ですが、センサーの異常でもなさそうです) 燃費が異常に悪くなるとか、エンジンの異常なブレとかもありません。 気になることと言えば、たまにベルトの鳴きがあるくらいです(高速・高回転時にも鳴くときがあります) メカの知識が薄くどう対処したものか困っております、皆様のお知恵を拝借できると大変助かります。 年明けには家庭の事情でノーマル仕様に戻しますが、それまで精一杯遊びたいのと故障であれば早く対応したいもので。よろしくお願いします。 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0 -------------------------------------------------------------------------------- ●マイスター 題名:エアコンコンプレッサー 投稿日 : 2011年9月22日<木>10時46分 いじRINさん、 kirkmanさん、ご回答ありがとうございます。 まず配管の付け間違いを確認してみましたが、やはり逆に付けてる事はありませんでした。高圧低圧共にそれぞれ穴のサイズが違いました。 配管取り付けネジ径ですが、当方コアは6oで、コア自体にも134aの表記があるので、134aコアで間違いないと思います。 リビルト品は8oなので、R12用の可能性が高いと思われます。 ディーラーで検索した該当品番は73111-KC100で、リビルト屋さんが送ってきた物も同じ品番… でも物が違うと言う謎。 134aとR12と言う、決定的な違いがあるのに、品番が同じなんて事が有り得るのでしょうか。 Mozilla/5.0 (P07A3;FOMA;like Gecko) -------------------------------------------------------------------------------- ●kiriman 題名:RE:エアコンコンプレッサー 投稿日 : 2011年9月21日<水>23時31分 おそらくリビルトが間違ってR12用が来てると思います。 ガス変更時に誤組み付けが起こらないよう配管類は全て変更されてますが コンプレッサーの外形寸法は変更されていないはずです。 ちなみにどちらかかの判別は簡単で配管の取り付けネジが6mm(頭10mm)がR134a用 8mm(頭12mm)がR12用です(デンソーの場合ですが) Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2 -------------------------------------------------------------------------------- ●いじRIN 題名:reエアコンコンプレッサー 投稿日 : 2011年9月21日<水>21時15分 マイスターさま 違っていたら失礼な話ですが、低圧配管と高圧配管の固定をアベコベにしてしまっていないでしょうか? コンプレッサーの2つある配管アクセスの内、プーリーに近い側が太いほうの低圧配管で、エバポレーターからの戻り側です。残るもうひとつがコンデンサーに送る側の細い高圧配管なのでレイアウト的にはクロスしているので多少間違える可能性もアリかと・・・。 当方の予測が間違っていて、もしよろしければですが、次の対策としてB型RX-R用のコンプレッサーを無料でご提供いたしますので手元のコンプレッサーが2つの状況で、次に中古(高、低圧)配管セット(出来れば解体前のRX-Rのもの・・フロン大気開放にご注意を・・。)をご用意の上、観察しやすいお庭か部屋の中で仮組での互換性をチェックの上、どちらかを再度コア返却用、または再度リビルト用とする方法が確実ではないかと思います。 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●マイスター 題名:エアコンコンプレッサー 投稿日 : 2011年9月20日<火>17時30分 前日、エアコンコンプレッサーが壊れてしまい、リビルト品を買いました。 いざ外して付け替えようとしたら、ガスの配管とコンプレッサーの穴の太さが違い、装着出来ませんでした。 リビルト品の穴が少し小さいのです。 ブラケットやプーリーなどは全く同じで、それ以外は特に問題はありませんでした。 そのリビルト品は勿論、ディーラーや他の電装屋さんに聞いても、適合の品番は1つだけで、「73111-KC100」でした。対策品でKC101から更にKC141になってるそうですが、付属品の変更はないので、外身は同じとの事。 付いていた物は、シールが汚なく品番が見えないので、どうしたら良いかわからず途方に暮れています、 5年式RX-Rなのでディーラーは134aだけだと言ってますし、ガスチャージのチャックも134aで、ボンネットにも134aのステッカーがあるので間違いないと思いますが…あとはR12のコンプレッサーが付いてるか… この辺りの知識のある方や、同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けますでしょうか? Mozilla/5.0 (P07A3;FOMA;like Gecko) -------------------------------------------------------------------------------- ●S1 題名:ヒューズ 投稿日 : 2011年9月13日<火>19時18分 とても初歩的な事で申し訳ないんですが、エアコンのヒューズって存在するんでしょうか? エンジンルーム助手席側のヒューズボックスと、運転席足元のは発見出来たのですが、電動ファンのヒューズはあったものの、エアコン単体での物が見つけられませんでした。 ヴィヴィオにはエアコンのヒューズはないのでしょうか? ちなみにB型のRX-Rです。 Mozilla/5.0 (P07A3;FOMA;like Gecko) -------------------------------------------------------------------------------- ●ビストロSS 題名:re:re:S/Cプーリーの締め付けトルク 投稿日 : 2011年9月12日<月>17時38分 >通りすがり様 なるほど!そうゆう事だったんですね。 どうもありがとうございました。 Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 4_3_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8J3 Safari/6533.18.5 -------------------------------------------------------------------------------- ●通りすがり 題名:re:S/Cプーリーの締め付けトルク 投稿日 : 2011年9月12日<月>14時54分 非分解パーツなので、規定トルク自体オモテに出てないのではないでしょうか? 経験則ですが S/Cプーリー は常に締め付け方向へ回転しますので そこそこ強く締まっていれば緩んでくることはないと思います。 Mozilla/5.0 (Macintosh; PPC Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3 -------------------------------------------------------------------------------- ●ビストロSS 題名:S/Cプーリーの締め付けトルク 投稿日 : 2011年9月09日<金>23時14分 ググり方が悪いのか見付けれませんでした。 教えて下さい。 Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 4_3_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8J3 Safari/6533.18.5 -------------------------------------------------------------------------------- ●うぇーばー 題名:切れ角アップ 投稿日 : 2011年8月04日<木>09時51分 B型のRX-Rに乗っています。 ヴィヴィオのスーパーチャージャーモデルは、バンドルの切れ角が少ないので有名ですが、不満に思ったので、タイロッドの付け根に5mmのワッシャーを入れました。 トーインになるのは当たり前ですが、かなり車高が低いのもあり、スバルの想定内のトーより、相当インになっているので、タイロッドの調整範囲では、目一杯でもまだトーインです。 加工や他車種タイロッド流用など、何か良い方法がありましたら、どなたか教えて下さい。 Mozilla/5.0 (P07A3;FOMA;like Gecko) -------------------------------------------------------------------------------- ●スコット 題名:シフトアップ時にクラッチ切ると微妙にエンジン回転アップします。 投稿日 : 2011年7月24日<日>16時57分 恐れ入ります。以前から気になって色々とやってみたのですが、どうにも改善しませんので、質問させて頂きます。 ヴィヴィオRXR4WD(C型)に乗っているのですが、エンジン回転数2000〜4000RPMでクラッチを切り、シフトアップする時にアクセルは抜いているのに回転数が微妙に上がります。エアコンがONの時や回転数が高い場合は気にならない程度ですが、基本的にレスポンスが悪く不快です。何か良い対策はないものでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:わたしもなります。 投稿日 : 2011年7月22日<金>00時01分 ざわわさん> わたしも同じ症状になります。 措置というわけではないですがオイラのVIVIOの場合、温度調整ツマミを左右にぐりぐり動かすとリレーがONになることが多いのでおためしを。接触不良ですかね? てか ディーラへもっていったほうがいいかと。今年は熱中症になりますねw -------------------------------------------------------------------------------- ●あんきち 題名:下記の件、失礼しました。 投稿日 : 2011年7月19日<火>08時21分 下記の場違いな書き込み、失礼しました。 落ち着いて考えましたら、積車を借りて岐阜まで運んで、別の車を積んで 戻り、それで帰るという手がありますね。 運んでしまえば何とかなりますので、これから段取りをしてみます。 大変場違いな書き込みをした事を重ねてお詫び申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------- ●あんきち 題名:助けてください 投稿日 : 2011年7月19日<火>00時12分 この場にこのような書き込みをする事をお許しください。 只今、静岡県富士市久沢という所でヴィヴィオが故障して不動となって しまいました。 原因はダイナモが全く発電しておらず(JAF立ち合いで確認)走行不可の 状態であります。 この時間ですので、持ち込み先も無く、とりあえずマンガ喫茶に退避して このメッセージを入れております。 わたくしは岐阜の人間の為、この辺りで持ち込める修理工場が分かりません。 大変申し訳ないのですが、ヴィヴィオのダイナモを修理できるような場所を お教え頂けないでしょうか? 可能であれば即時対応頂けるような工場ですと、非常に助かります。 困り果てて途方に暮れております。どなたか良い修理工場をお教え頂ければ 幸いです。 7/19の朝まではマンガ喫茶で滞在ですが、それを過ぎるとお返事が遅れる かもしれませんので、ご了承ください。 -------------------------------------------------------------------------------- ●ポンポン 題名:D型 RXR 外部ROM化 投稿日 : 2011年7月17日<日>22時19分 はじめまして、いつも参考にさせていただいています。 以前はA型に乗っていてこちらの過去ログを参考にロムチューンを行っていました。 手放してしばらくヴィヴィオから離れていたのですが、この度、D型RXRを入手しました。 また、ロムチューンを行おうと思ったのですが、過去ログを調べさせていただいたところ補機類の違いでA・B型とC・D型ではちょっと違うということまでは分かりました。 大変、あつかましいのですが、何方かC型またはD型RAのロムデータを いただけないでしょうか? 初書き込みで申し訳ございませんが宜しくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) -------------------------------------------------------------------------------- ●総長 題名:2WDから4WDへの載せ替えについて 投稿日 : 2011年6月11日<土>16時42分 2WDのビストロにRX-Rを載せ替えたいのですが、調整無しでの積み替えは可能でしょうか? また、車検はそのままで通るのでしょうか? Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; T-01C Build/TER018) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17 -------------------------------------------------------------------------------- ●うぇ 題名:タイロッド 投稿日 : 2011年6月04日<土>02時02分 続き・・・ タイロッドのエンドを切り、ねじ山をダイスなどで作るのも考えましたが、それ以外で、他車のタイロッド流用など、何か対策がありましたら教えて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- ●うぇーばー 題名:タイロッド加工 投稿日 : 2011年6月04日<土>01時57分 当方FFのB型RX-Rですが、ドリフトに使用しているわけではありませんが、ヴィヴィオで有名な切れ角不足対策で、先日タイロッドにスペーサーを入れました。タイロッドの調整範囲内で、目一杯アウトに振っても、開き切れません。かなりの車高短なのもあり、かなりトーインになっています。 当然調整をしましたが、ねじ山が足りないし、タイロッドエンドには奥までタイロッドが入り底付きをしています。 -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-R 題名:圧縮比 投稿日 : 2011年5月11日<水>01時47分 エンジンブローにより0.5mmオーバーサイズピストンを入れました。 容積計算の結果、圧縮比が8.8となるのですが、STDピストンとハイトが 変更されているのでしょうか? 今回はヘッドにクラックがあったため、ヘッドも交換しています。 推測として排気量UPとなるため、ブロー対策や、国交省への体裁等で、 メーカーが意図的に設計操作している様に感じるのですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●ざわわ 題名:H4年式のエアコンについて 投稿日 : 2011年5月03日<火>02時58分 H4年式のRX-Rのエアコンの事ですが、A/Cスイッチを入れてもコンプレッサーが 断続的に切れたり入ったりします。アイドリングでも走行時でもなります。 ガスが少なめのような気がします、補充すれば良いのでしょうか? サイトグラスを見ていて気になったのですが コンプレッサーが入った時とか切れた時に液体の色が茶色ぽく見える時が あります。レシーバータンクが汚れているのでしょうか? ちなみにR-12です。 どなたか、分かる方、宜しくお願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- ●ケンジ 題名:プラグの件 投稿日 : 2011年4月19日<火>23時38分 いのいの様 ご指導ありがとうございました。 1番のプラグ穴を確認したところ、カーボンスラッジと思わしき物を噛みこんで いました。 掃除の上、再度ねじ込んでみたところ、問題なく挿入できました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730) -------------------------------------------------------------------------------- ●moo 題名:re:ヴィヴィオの純正リヤデフについて 投稿日 : 2011年4月18日<月>11時16分 いのいの さま 情報ありがとうございました。フロントLSDにSTiがあるのですか!知りません でした…。 リヤLSDは効きがどうにも弱いので、オーバーホールキットを取り寄せて使用 してみようと思います。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.6) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:ヴィヴィオの純正リヤデフについて 投稿日 : 2011年4月18日<月>08時31分 moo さま ヴィヴィオのリヤLSDはRX-RAの純正機械式しかないはずです。 フロントLSDはSTIのとCUSCOのがあったはずです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●moo 題名:re:ヴィヴィオの純正リヤデフについて 投稿日 : 2011年4月14日<木>01時02分 いのいの さま ご回答ありがとうございます。やはりRX-R純正はLSDは入っていないのですね。 ジャッキアップして手で廻してみたところ、同方向に回りましたのでどうやら LSDが入っているようです。 そうしますと、これはRX-RAの純正機械式リヤデフ…ということになるのでしょ うか?それとも社外品等の可能性もあるのでしょうか?ご存知でしたら教えて いただけると幸いです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.6) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:ヴィヴィオの純正リヤデフについて 投稿日 : 2011年4月11日<月>09時51分 moo さま RX-RのリヤデフにはLSDは入ってません。ジャッキアップして両側後輪を浮か して、片方のタイヤを手で廻したときに反対側のタイヤが同方向に回転するよう でしたらLSDが入っていると考えてよいでしょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●moo 題名:ヴィヴィオの純正リヤデフについて 投稿日 : 2011年4月04日<月>12時17分 初めてお邪魔いたします。 ヴィヴィオのリヤデフについてお聞きしたく書き込みいたしました。 E型RX-Rに乗っているのですが、ノーマルのリヤデフにもビスカスなどのLSDは 入っているのでしょうか?RAですと機械式が入っていることはよく聞くのです が… ご存知のお方いらっしゃいましたら、知恵をお借りしたく思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.6) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:スパ−クプラグについて 投稿日 : 2011年3月22日<火>09時46分 ケンジ さま 1番のプラグが奥まで締め込むことができない?とのことですが・・・ 他の気筒と違うようには作られていないので、プラグまたはネジ穴に 問題があると思われます。もちろん、違う品番のプラグは使用してませんよね・・ プラグの座金が潰れるまで締め込めないような設計になっているはずは ありません。締めこんだときの感覚はどうでしたか? ねじ穴にゴミを噛んだだけならば、グリスつけたプラグタップを手で まっすぐにねじ込んでゴミをとることもできます。 いちばんやっかいなのはプラグを斜めにねじ込んでしまった場合です。 この場合、真っ直ぐに入れなおすのは、ねじが潰れているので難しい です。なんどもトライしているうちにネジを完全につぶしてしまう こともあるので・・エンジンがまともに動いているのであればプラグ はずさないでそのまま様子みるほうが良いことすらあります。 ねじの潰れが軽症であればプラグタップで修正することも可能ですが、 かなり熟練を要します。場合によっては、ヘリサートで修理する必要ある かも知れません。ヘリサート入れるとなるとヘッドをはずす必要があります。 腕前に自信あれば、プラグをはずして、ネジ穴をよく確認してみてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●ケンジ 題名:スパ−クプラグについて 投稿日 : 2011年3月13日<日>23時40分 オルタネーターの品番の時には大変お世話になりました。 度々の質問で申し訳ございません。 グレード GX-R SOHC S/C 本日、スパークプラグの交換を実施したのですが、1番のプラグが 他の気筒と比べ奥まで締めこむ事ができませんでした。 これは、そういう仕様と考えてよろしいのでしょうか? アイドリングは、ばらつく事無く安定しているのですが 交換前の元々装着されていたプラグの焼け具合が違うため 不具合が考えられます。 ご指導、よろしくお願いいたします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730) -------------------------------------------------------------------------------- ●うぇーばー 題名:ドアミラーの脱着 投稿日 : 2011年3月02日<水>10時03分 5年式B型のRX-Rなんですが、ドアミラーの鏡の正式な脱着方法を教えてください。 今までの、別の車種でやった時と同様に、隙間からドライバーを入れてコジって外すと思ったんですが、いくらやっても外れませんでした。鏡が割れる勢いで、かなり強くやって、ようやく外れましたが、半ば壊れた感じで取れました。 見た感じはなんともなかったんで、壊れてはなさそうなんですが、いざ付けようとしたら上手く付かなくなってしまいました。 角度調整用の、プラスチックのギザギザのが二本あって、中心の軸になる所が、いくらやっても入らなくなってしまいました。 ひょっとして、ヴィヴィオの鏡は、脱着出来ない物なのでしょうか? Mozilla/4.08 (P906i;FOMA;c500;TB) -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:これからもまだ走る。 投稿日 : 2011年2月21日<月>00時22分 本日、とうとうオルタネーターが壊れました。 今週水曜日に入院予定でしたが、スバルディーラ−の好意により当日入院3時間後には退院できました。地元なので太田の部品センターまでとりにいってくれたみたいです。 てか、慣らしってやっぱやらないとまずいですかね・・・ -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:とりあえずまだ走る。 投稿日 : 2011年2月07日<月>22時33分 ssj2さん> 情報ありがとうございます〜m(_ _)m 昨日、デーラーにもっていったらオルタネーターのベアリングの異音であることが判明しました。 現状、フルに交換しなくても平気でしょうということになりました。 とはいえ20万kmのエンジンというか車ですから今後どうなることやらです(^^; -------------------------------------------------------------------------------- ●ssj2 題名:Re:エンジン交換 投稿日 : 2011年2月07日<月>14時14分 さんしさんこんにちは、 先日、家のVIVIO君が高速走行中にオーバーヒートによりエンジンブローしてしまい、エンジン乗せ替えを検討しました。 その時に問い合わせしたリビルトエンジンの販売会社からの回答をご参考までに紹介します。 ベースになるエンジンの状態により、個々のリビルトの内容は様々の様です。 まずは、リビルダーにある適合する在庫品のリビルト仕様を問い合わせしてみる事をおすすめします。 >弊社はリビルトエンジンを3つの仕様に分けて提供しています。 >1.Aタイプ 2年4万キロ保証   加工:ボーリング、ホーニング、平面研磨等機械加工   交換部品:ピストン、ピストンリング、メタル、ベルト、テンショナ、ウォータポンプ新品    >2.Bタイプ 2年4万キロ保証   加工:ホーニング、平面研磨等機械加工   交換部品:ピストンリング、ベルト、テンショナ、ウォータポンプ新品、         ピストン、メタル再生品使用あり(弊社基準による)    >3.Cタイプ 1年2万キロ保証   加工:ホーニング、平面研磨等機械加工   交換部品:ピストンリング、ベルト、テンショナ、ウォータポンプ新品、         ピストン、メタル再生品使用あり(弊社基準による) -------------------------------------------------------------------------------- ●さんし 題名:エンジン交換 投稿日 : 2011年2月05日<土>19時50分 リビルトエンジンについておしえてください。 とうとう私のVIVIOも20万km超えました。 最近高速に乗ることが増え、本日エンジンのベアリングからの音がでてしまい修理を考えています。 今後、高速道路を多様することを考えると、エンジン丸ごとのほうが安全であるようにもおもえます。(過去に1回オーバーホールしましたが、ピストンから上側だけだったと記憶しています。) それでリビルトエンジンとなるわけですが、これってどのくらい補修されたものなのでしょうか? 全部ばらしてベアリング・シール類全部いれかえるものなのか、とりあえず見た目きれいに洗うだけなのか?OIL漏れは持病だからパッキンは交換するものでしょうけど・・・。 いろいろお金が掛かる車になってきましたorz -------------------------------------------------------------------------------- ●ぼんくら 題名:re:プレオパーツ流用について 投稿日 : 2010年12月26日<日>16時40分 いのいのさま ありがとうございます 流用自体が色々制約ありそうですね 程度がよいものを探すも困難ですし、いっそしっかりリフレッシュしたら いいかなと考えていたもんでして… 懐と相談しながら考えていきます -------------------------------------------------------------------------------- ●鈴王 題名:re:C型とE型ならば 投稿日 : 2010年12月25日<土>00時53分 いのいの さま ありがとうございます。 C型、E型の違いというよりは、それぞれの状態の違いの方が重要なのですね。 ボディの方ももう少し確認して来たいと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:プレオパーツ流用について 投稿日 : 2010年12月24日<金>12時42分 ぼんくら さま プレオのエンジンを載せるにしても、インマニ、インタークーラー、スロットル ボディなどはヴィヴィオのものを移植しなければならないはずです。 エンジンを開けてオーバーホールするとなると、結構な金額がかかります。 エンジン脱着のみでも5万以上はかかってしまいます。 ご自分でオーバーホールから脱着までされるのであれば18万kmのプレオエン ジンをベースにしても良いかと思いますが。ご自分でされるのでなければ、程度 の良い中古エンジンを探して載せ換えのみ自分でする、または依頼するほうが無難 では? プレオRSのヘッドのみもらっておいて、自分でオーバーホールしておいて、 ヘッドだけ交換するというのもいいかもしれません。ただし、16バルブをシート カットするとなると、それだけでかなりの金額になってしまいますが・・・自分で シートカットできれば無問題ですが・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:C型とE型ならば 投稿日 : 2010年12月24日<金>12時26分 鈴王 さま E型はフライホイール、クラッチ板、クラッチカバーが大型化されているようです が・・それ以外はとくにこれというほどの違いはないかも・・ ヴィヴィオはそこそこ古いので、同程度といってもボディや機関に差があるはず です。試乗しないことには機関の不具合はわからないでしょう。長く維持するので あれば、ボディの程度だと思います。機関は載せ換えが出来ますがボディはそうも ゆきません。錆の出ている車は避けましょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●ぼんくら 題名:プレオパーツ流用について 投稿日 : 2010年12月21日<火>22時28分 お邪魔します B型RX-Rに乗っております 先日坂道を走行中、急にパワーダウン、停めて音を聞くとボクサーエンジンみたいな排気音で1気筒死んだかな、といった感じでした プラグをみたところ3番が死んでいるようでした まだ、コンプレッションは測っていませんが恐らくバルブ欠?かと思います これを機会にヘッドオーバーホールをと考えていたところ、事故で廃車(側のみ損傷)の180000km走行のプレオRSが在るけどいる?と聞かれました どちらにしても修理等手は入れないといけないと思いますがプレオのパーツを流用していいとこ取りのエンジンに仕上げる、って可能でしょうか? 例えば、ヘッドのみプレオを使うとか(たしか冷却水路が改良されているんですよね)ミッションはヴィヴィオのままプレオのエンジンごと(当然オーバーホールはしますが)乗せ換える等 ご教授願います -------------------------------------------------------------------------------- ●鈴王 題名:C型とE型ならば 投稿日 : 2010年12月21日<火>16時14分 初めてお邪魔させていただきます。 このたびKK3のRX-Rを購入しようと思っているのですが、同程度の状態でC型とE型があって迷っています。 ヴィヴィオにお乗りの皆さまから見て、どちらの方がお勧めでしょうか? また、ハイオク仕様になったE型のトルクは数値上では結構上がっているようですが、実際運転してみて明らかに違いが分かるほど変わっているのでしょうか? 素人ゆえ何も分からない状態なので、教えていただけると助かります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0) -------------------------------------------------------------------------------- ●ケンジ 題名:re:ダイナモについて 投稿日 : 2010年12月16日<木>22時45分 いのいの様 この度は詳しいご説明ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:ダイナモについて 投稿日 : 2010年12月15日<水>08時52分 ケンジ さま 23700-KA561はNA用です。 SC用は AB型とC型の途中までは23700-KA550 C型の途中からとD型が23700-KA551 E型は23700-KA730ですが、SSECVT車のみ23700-KA682 となってます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●ケンジ 題名:re:ダイナモについて 投稿日 : 2010年12月15日<水>00時30分 いのいの様 ご指導ありがとうございます。 度々の質問を失礼いたします。 23700-KA561は、NA用でしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:ダイナモについて 投稿日 : 2010年12月14日<火>09時16分 ケンジ さま 95年ですとD型になるはずです。D型のSC車ですのでオルタネータの品番は 23700-KA551となります。日立の品番はLR145-709Bです。 SC車とNA車では取り付け部の形状が違い互換性はありません。 三菱製はE型で採用されてます。SC車用であればどの年式用でも取り付け は可能でしょうが、カプラー形状が同じかどうかまでは確認とれてません。 ヴィヴィオのオルターネータのカプラは2極でIGとLしかないので たとえカプラー形状が異なっても平端子を利用すれば接続は可能でしょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●ケンジ 題名:ダイナモについて 投稿日 : 2010年12月13日<月>17時41分 はじめまして、突然の書き込み失礼いたします。 当方、95年登録のGX−Rを所有しておりまして、表題にありますように ダイナモについて、皆様の知識をお借りしたいと思います。 先日、ダイナモのベアリングが焼きつきを起こし、現在走行不の状態になってしまい、部品を探しております。 そこで質問なのですが、KK3であってもS/CとNAで互換性があるのでしょうか? 日立、三菱の互換性はありますでしょか? 是非ともお助けねがいます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730) -------------------------------------------------------------------------------- ●こういち 題名:ありがとうございました。 投稿日 : 2010年12月09日<木>20時11分 いのいの様、はじめまして。 ご回答、ありがとうございました。 FF化については、よく考えてみることに致します。 貧乏リミッターについてのページのご紹介、助かりました。 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; InfoPath.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:10年式E型KK4のFF化について 投稿日 : 2010年12月09日<木>09時09分 こういち さま MSC付きの車での話ですが、貧乏リミッターカットは以下のページが参考になり ます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8055/aildiy/spcut.htm FF化はAB型のKK4ではミッションにあるロッドを車外でドライバーか何かで コジッて引き出すことでFF化することができましたが、CDE型ではこの機能は 省略されてます。簡単にFF化したいのであればリヤデフの前にあるビスカスカッ プリングのシリコンオイルを抜いてしまえば駆動力はミッションからデフに伝えな くすることができますが・・・元に戻すことも考えて、予備を入手してからトライ することをお薦めします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●こういち 題名:10年式E型KK4のFF化について 投稿日 : 2010年12月05日<日>02時05分 はじめまして。初めて質問させて頂きます。昨日念願のE型のKK4を入手したのですが、場合によっては、FF化を考えております。今までの書き込みを拝見したのですが、作業手順をうまく見つけることが出来ませんでした。ご存じの方、お教えいただけませんでしょうか?また、貧乏リミッターのカット方法も、今ひとつ良く分かりません。お手数をお掛け致しますが、ご存じの方の方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; InfoPath.1) -------------------------------------------------------------------------------- ●たかひさ 題名:re:環境自動車税」という軽自動車増税策 投稿日 : 2010年11月07日<日>06時57分 軽自動車と言うことで優遇されている税金ですが、 燃費はハイブリッド車に負けてるわけですし vivioはそうでもありませんが、 今の軽自動車は普通者並みの車格になっているわけですから 優遇されすぎているという感覚はあります。 元々は日本の自動車産業を活性化するために 軽自動車という枠組みがあったわけで すでにその役割は終えていると思います。 単純に増税反対という気持ちが分からないわけではありませんが 私は増税されてもその分をきちんと納税して そのかわり税金の使い道をきちんと見ていきたいと思います。 Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.63 -------------------------------------------------------------------------------- ●花屋最速。 題名:「環境自動車税」という軽自動車増税策。 投稿日 : 2010年11月03日<水>10時49分 反対に1票!(怒) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:タコメーター不具合について 投稿日 : 2010年10月29日<金>14時25分 霧島隷 さま RXRのタコメーターはECUの出す回転信号で動作するので、エンジンが正常に 廻るのであれば、おそらくタコメーター側に問題あると思われます。 メーターパネル裏のコネクタの接触が不良になっていないでしょうか? コネクタ抜き差し、コネクタ清掃しても直らないようですと、タコメーターの回路 の故障(コンデンサの液漏れとか)が疑われます。 スピードメーターの反応が鈍くなったのは、ヴィヴィオのスピードメーターは 機械式なので、メーターユニットの針の動きが悪くなっている可能性もあります。 あるいはスピードメーターケーブルに問題あるかもしれません。 中古メータ−パネルもだいぶ安くなったので、メーターパネル交換からやってみる のも修理の一手です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●霧島隷 題名:タコメーター不具合について 投稿日 : 2010年10月27日<水>00時11分 はじめまして。 タコメーターの不具合で困っているので質問させていただきます。 kk4C型RXRに乗っています。 先日足回りとタワーバーを交換したてテスト走行中に タコメーターが狂ってしまいました。 アイドル中の回転数が0回転になり空吹かしするといつもより早く針が振れます。 全体的に1000+α回転くらい低いほうにずれていると思います。 中間あたりは大体あってる気もしますが高回転ではやはり1000回転低い方向でずれていると思います。 たまに走行中に正常に戻ることもありますが、またしばらくするとメーターに誤差が出ます。 この症状は半年前くらいにもなりましたが原因を探している間に 走行中に直ってそのまま再発しませんでしたが、また発病したみたいです。 またそれと同時に最近スピードメーターの反応も鈍くなってきました。 0発進のとき30-35キロくらいまで加速しないとスピードメーターの針が動かず 30-35キロまで走ると一気に針が跳ね上がります。 どなたか原因御存知のかたおりますか? Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.61 -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:ブーストのかかり方がヘンなんです 投稿日 : 2010年10月22日<金>10時12分 30馬力 さま まだ、直ってませんでしたか・・ スーパーチャージャーを載せ換えた際に一旦復活したということは、ベルトの スリップとか、スーパーチャージャー周囲の配管からの漏れも考えられます。 また、載せ換えた際にバッテリ端子をはずしたのであれば、ECUがリセット されたために一旦復活したのかもしれません。 エンジンルーム側に機械式ブースト計を準備して、スロットルを手であおって、 サージタンクに接続されるホースのすべて(バイパスパイプ、ブレーキブースタ ホースも含めて)を順にクランプしてはブースト圧のチェックする必要あるかも ・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●うぇーばー 題名:リアスピーカー 投稿日 : 2010年10月21日<木>23時02分 B型のRX-Rなんですが、リアスピーカーが付いていません。この型は最初から無いのでしょうか? 新たに設置したいのですが、どこかまでリアスピーカー用の純正配線が来てたりするんでしょうか? Mozilla/4.08 (P906i;FOMA;c500;TB) -------------------------------------------------------------------------------- ●30馬力 題名:re:re:re:re:ブーストのかかり方がヘンなんです 投稿日 : 2010年10月21日<木>22時44分 いのいの様 わたくし、ウソをついておりました。 先ほど、症状がぶり返してしまいました。 S/C本体ではないようです。 載せ替えに際し、一時的に復活しただけでした。 ガセ情報を流してしまいスミマセン、、、 原因どこなんだ、いったい。。。orz ディーラーでも、聞いたことがない症状と言われました。 Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5 -------------------------------------------------------------------------------- ●S1 題名:間欠ワイパー 投稿日 : 2010年10月21日<木>18時35分 RX-Rさん、いのいのさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 やっと作業に取り掛かる事が出来ました。 皆様が仰っている通り、たったこれだけ?というぐらい簡単な物が、こんなに効果があるとは、同様にとても驚きました。 間欠の不都合も直りましたが、アースでワイパー速度も変わるとはビックリしました。 また1つリフレッシュ出来て、寿命を延ばす事が出来て良かったです。 本当にありがとうございました。 Mozilla/4.08 (P906i;FOMA;c500;TB) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:ブーストのかかり方がヘンなんです 投稿日 : 2010年10月21日<木>17時12分 30馬力 さま 最終的にはスーパーチャージャーの異常でしたか・・・ブーストが復活するという ことから、考えてもいませんでした。こんな、事例もあるものなのですね・・・ こちらの経験不足で、ロクなアドバイスが出来ず申し訳ございませんでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●30馬力 題名:re:re:re:ブーストのかかり方がヘンなんです 投稿日 : 2010年10月21日<木>08時23分 いのいの様 確認に時間がかかってしまいました。スミマセン、、、 配管チェック・ホース類交換・ソレノイドバルブ交換・バイパスバルブ交換と ひととおり原因になりそうな箇所を潰していったのですが、状況は変わらず ほとんど諦めかけていたのですが、昨日S/C本体を交換したところ あっさり普通にブーストがかかるようになりました。 最初からS/Cを疑えば、余計な出費も時間も、、、アゥ、、、 お騒がせしてすみませんでした。( ̄Д ̄;; Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5 -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:ブーストのかかり方がヘンなんです 投稿日 : 2010年10月12日<火>10時20分 30馬力 さま 「貧乏リミッターカット」の処置は間違っていないようです・・・ スーパーチャージャー駆動ベルトが滑っているということはないでしょうね? モタつく・・・という症状が、そのときのエンジンの空燃比が合わず、 エンジンが吹け上がらないということから来ているようですと、O2センサの トラブルが原因になっていることもあります。O2センサコネクタをはずすと 不調が解消することあります。また、点火プラグ、コードが原因になっている 場合もあるので点検しておいたほうが良いです。 ニュートラル状態でエンジンかけて、エンジンルーム開けてスロットルバルブを 勢いよく手で開けてリミッタ当てて、ブーストが上がるかどうかをブースト計を 誰かに見てもらう、ベルト廻りに異常音ないかどうか、インタークーラーホース から漏れないかどうかなどもチェックする必要あると思われます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●re: 題名:re:re:ブーストのかかり方がヘンなんです 投稿日 : 2010年10月09日<土>17時07分 いのいの様 アドバイスありがとうございます。 「貧乏リミッターカット」というのは、 青いカプラのバルブで助手席側水平接続のホースを抜き、 ホース側にフタをするという処理で良かったでしょうか? で、これを行ったところ、状況は変わりませんでした。。。orz 走行中、アオリを行っているうちにブーストが復活するというのも 解せない話なのですが、なんともかんとも。 もしかして処置を間違えてますかね? ------------------------------------------------ ブースト0.5では プリウスさえ強敵になってしまう有様です、、、o(~○~;)o ハァ Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.17.8 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.1 Safari/533.17.8 -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:ブーストのかかり方がヘンなんです 投稿日 : 2010年10月09日<土>10時11分 30馬力 さま バイパスバルブからサージタンク内の圧力がSC前に逃げていると思われます が・・ いわゆる「貧乏リミッターカット」などの方法でバイパスバルブの作動を 停止させればよいかと思われます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●30馬力 題名:ブーストのかかり方がヘンなんです 投稿日 : 2010年10月08日<金>17時27分 7年式KK3 RX-Rで、SSクランクプーリーと46mmのSCプーリーを併用して ブーストを1.1キロかけています。 しかしブーストのかかり方がマチマチで、エンジン始動直後や チンタラした走りが続いた後は、ガツンと踏んでもなかなかブースト圧が上がらず 0.5〜0.6くらいでモタついてしまいます。 アクセル全開を何度か行うと0.9〜1.1まで勢いよく上昇するようになるのですが、 何が原因か分かる方はおられませんでしょうか? Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5 -------------------------------------------------------------------------------- ●まさやん 題名:Re:間欠ワイパー 投稿日 : 2010年10月08日<金>03時43分 S1さん、 僕も全く同じ現象に見舞われ困っていたのですが、 ブログで教えて頂いた方法(RX-Rさんと同じです)を試したところ直りました。 簡単ですので試してはいかがでしょうか? http://minkara.carview.co.jp/userid/145854/car/106291/181091/note.aspx Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.5.24 Version/10.54 -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-R 投稿日 : 2010年9月25日<土>00時32分 ワイパーリレー交換なのですが、その前に、ワイパーモーターのアースを1本追加して車体に確実に接地してみてください。これで直る場合もあります。うちのヴィヴィオはこの方法です。 -------------------------------------------------------------------------------- ●S1 題名:間欠ワイパー 投稿日 : 2010年9月23日<木>22時02分 ワイパーを間欠にしていると、動き始めて20度ぐらいの位置で、一瞬止まる時があります。又、その位置で完全に止まってしまう時もあり、次のタイミングまで動かなかったりします。 原因はなんでしょうか? Mozilla/4.08 (P906i;FOMA;c500;TB) -------------------------------------------------------------------------------- ●RX-R 題名:シリンダーヘッド 投稿日 : 2010年9月09日<木>20時26分 お世話になります。 RX-R C型に乗っております。シリンダーヘッド乗せ買えを考えておりますが、部品取り車がビストロスポーツ、ともにDOHCではありますがエンジン特性と 圧縮比が異なるため、実際どのようなものなのかご存知の方はおられるでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ●うぇーばー 題名:ブロアモーター 投稿日 : 2010年7月25日<日>10時57分 いのいの様。御回答ありがとうございます。 それでは早速D型までの物を探してみたいと思います。ありがとうございました。 Mozilla/4.08 (P906i;FOMA;c500;TB) -------------------------------------------------------------------------------- ●いのいの 題名:re:ブロアモーター 投稿日 : 2010年7月23日<金>09時00分 うぇーばー さま ヴィヴィオのブロアモーターはA〜D型は品番は72220KC000でグレード は関係なく同じ物です。こちらは、ベース部分が鉄板で、ネジでヒーターケースに 取り付けるようになってます。 E型のブロアモーターは品番72220KC020で、ベース部分はプラスチッ クで、ヒーターケースへの取り付けはネジ留めではないので、A〜D型には取り 付けできません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- ●うぇーばー 題名:ブロアモーター 投稿日 : 2010年7月22日<木>11時22分 猛暑が続いていますが、皆様は車共に体調はいかがですか? 以前エバポの掃除をした時に紛失した、サーミスタも無事新品が付き、冷え冷えの毎日のはずでしたが、全開の毎日にとうとう悲鳴を上げました。 どうやら今度はブロアモーターがダメみたいで、時々弱まる時が…止まる前兆みたいです。 そこで完全に召される前に交換しようと思いますが、お約束の中古にしようかと… 当方はB型のRXRですが、ビストロや他グレード、他年式の物で、どこまで流用可能かお教えて下さい。宜しくお願い致します。 Mozilla/4.08 (P906i;FOMA;c500;TB)